ワークショップカテゴリー記事の一覧です

陶芸体験いかがでしょう

ワークショップ

今年の冬は全国的に極端な気候が続いていますね。

旭川も例年にない暖かな日もありましたが、まだまだ寒い日が続き雪に囲まれています。

外に出たくない日は室内でほっこり陶芸体験はいかがでしょう。

一日体験のてびねり造形・ろくろ造形をご紹介です。

 

 

 

まずはてびねり造形です。500グラムの粘土からお好きなもの(カップ類・茶碗・鉢・皿など)を作っていただきます。

 

手ろくろの上で形を作っていきます。

使い勝手を考えて出来るだけ薄く薄く…

均一な薄さを目指します。

 

 PXL_20240219_013410276.MP

 

PXL_20240219_020437368

 

表面をきれいに整えて手の跡などを消していきます。口元はさらに薄くしてひっかからないようになめらかにします。

全体がきれいになったらスタンプやくし目などでデザインをつけます。

シンプルに何も描かなくてもOKです。

 

PXL_20240219_015828697.MP

 

フリーカップとマグカップの完成!(マグカップには後ほど持ち手をつけます。)

釉薬は色見本から好きな色を選んでいただきます。

 

 PXL_20240219_021352648.PORTRAIT

 

 

 

 

 

次はろくろ造形です。

ろくろ造形は一キロの粘土から作ります。ゆのみや茶碗なら一人で二つ作れる量です。一つ作る場合は小丼くらいのサイズ。カップ&ソーサーや片口&ぐい呑みなどでも大丈夫です。

 

こちらは電動ろくろ。粘土をのせたテーブルがずっと回っている状態です。

手に水を付けて粘土に力を加えていきます。粘土を上げて下げて…

ついつい集中してしまう作業です。

 

PXL_20240225_052544378.PORTRAIT.ORIGINAL~2

 

形を整え薄くしていきます。思ったような形にするのは難しいかもしれませんが先生がしっかりつきますので、こういう形にしたい!というご要望があれば早めにお伝えくださいね。

 

PXL_20240225_052751911.PORTRAIT~2

 

酒器とぐい呑み完成です!

このあと釉薬を選んでいただきます。

 

PXL_20240225_061907464.MP~2

 

お電話・ホームページのcontactからでもご予約できます。

お日にち・人数をお知らせください。

お待ちしております!

 

夏休みの自由研究に、陶芸体験でお皿製作

ワークショップ

今週から全道的に小中学生の夏休みに入りましたね。

夏休みの自由研究に陶芸体験でお皿製作はいかがでしょうか。

普段は成型のみで色合いは数種類のなかから選んでいただいていますが、

夏休み特別版で、成型+色付け体験もできます。

また、通常は体験から焼き上がりまでは1か月半~2か月のお時間をいただいていますが、

このブログを見てお電話いただけたら、8/6(土)までの実施に限り始業式に間に合うように焼き上げます。 

 

☆夏休み自由研究陶芸体験☆

●製作するものはお皿限定。(乾かす時間が短くて済むためです)

●成型+陶器用絵具を使った色付けをできます。

●二名様から受付いたします。

●おひとり様 2750円(税込)

●8/6(土)までの実施は8/20までに焼き上げが可能です。

 

 

陶器用の絵具を使った色付け。

 

SONY DSC

 

 

手前のお皿が色付けをしたものです。

 

夏休み体験作品

 

お電話もしくはメールにて、「ブログの夏休み自由研究体験申し込み」との旨お伝えください。

 

毎日暑いですが、楽しく夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

夏休み中も陶芸体験開催中です。

ワークショップ

うだるような暑さが続いています。

旭川は夏に30℃を超すことは珍しくはありませんが、真夏日が10日も続くなんて初めてのこと!

まだ一週間は暑さが続くようです。

 

さて、そろそろ幼稚園や学校の夏休みが始まったころですね。

夏休みの自由研究に陶芸体験のご予約をいただくようになってきました。

夏休み期間も陶芸体験は開催中ですが、自由研究に作りたい(二学期までに焼き上げたい)場合は

来週いっぱいが間に合う目安となります。

だいたい8/1(日)くらいまで。

 

自由研究に何を作ろう・・・とお考えでしたら陶芸体験で器つくりはいかがでしょう。

お皿や茶碗など、お家で使い続けれるものができますよ。

 

色あいは見本のなかから選べます。

 

体験作品

 

小さなお子様にはお皿がおすすめです。

小さな手でも出来て、お絵かきやスタンプを押すのが楽しいですよ。

 

SONY DSC

 

成型が終わったところ。

 

SONY DSC

陶芸体験開催しています。

ワークショップ

この冬は冷え込みの厳しい毎日が続いていますね。

外に出るのも億劫な日々ですが、自粛生活続きでお家にいるのも退屈・・・

そんななか、暖かな室内で陶芸体験はいかがでしょうか。

粘土を触りながら無心になって集中。

お家で使う器を自分で作るのもよし、お子様の手先の運動にもよいです。

 

 

てびねり体験で。たんじろうとねずこ。

 

blog陶芸体験たんじろうnezuko

 

ろくろ体験で。お茶碗とゆのみ。

色を選んでいただいて、こちらで釉薬掛けをして焼き上げます。

※ろくろ体験では、お一人様で茶碗とゆのみが各一個作れる粘土の量です。

作るものは自由です。

 

SONY DSC

 

てびねり体験にて。焼きあがった作品。

お皿、スープカップ、ゆのみ。余った粘土で小物も。

※てびねり体験では、お一人様で皿一枚、もしくは大きめのゆのみやカップが一個作れる粘土の量です。作るものは自由です。

 

 

体験作品こども

 

陶芸体験はご予約制となっております。

ホームページお問い合わせフォーム、お電話、にてご連絡ください。

体験前日に、発熱などの体調を伺うお電話をさせていただきますのでご了承くださいませ。

また、マスクの着用もお願いいたしております。

 

コロナの影響で気づかないうちに気持ちが低迷しているなぁと感じることが多いです。

いつもと違うことをするのは大事と思うこの頃・・陶芸体験、気持ちが少し上がりますよ。

 

 

お子さまむけに–特別体験陶芸しています–

ワークショップ

雪解けも進み春の陽気が気持ち良い季節になりました。

嵐山周辺も春の訪れを告げる山菜や花が芽吹いています。

世界中がコロナウィルスの影響で大変な状況は続いていますが、

不安なのはみんな一緒、元気を出していかなくてはと思います。

 

さて、ただいま大雪窯では、お子さまむけに自分で色付けを出来る特別てびねり体験を開催しています。

お子さま限定で、料金は通常通りで変わりません。

手びねり造形で作品を製作した後に筆を使って色付けをしていきます。

(通常、出来上がりの色は見本から選んだものを大雪窯スタッフがつけています。)

製作するものは自由、皿でも鉢でもそのほか何でも好きなものを作ってください。

屋内の遊び場に行きづらく家で過ごすことが多くなっていると思います。

この機会にぜひ☆

 

特別体験陶芸

☆お子さまが参加される方限定

☆2名様より受付

 

体験時間は

10:00〜 と 14:00〜

料金/ お一人様 ¥2,500(税別)

 

お問い合わせ、お申し込みは ホームページのcontactページか

お電話(0166-51-1972)にてお気軽に。

 

 

以前製作していただいた器たち

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

古い投稿ページへ