Blog

大阪タカシマヤにて展示会、終了いたしました。

先々週より大阪タカシマヤにて開催いたしておりました展示会が終了いたしました。

会期中はたくさんのお客様にお越しいただき、誠に有り難うございました。

1年ぶりにお会いするお客様、数ヶ月ぶりにお会いするお客様、初めての出会い、、

と、今回もお客様とのお話やいただくお言葉に力をもらいながら一週間が

あっという間に過ぎました。

お忙しい中お時間を割いてお越しいただいて、重ねて感謝申し上げます。

 

旭川に戻ってみると、一週間でみるみる雪がとけ春を感じる陽気に驚きました。

これから緑と花の賑やかな季節がやってきます。

 

季節の変わり目、どうぞみなさまご自愛のほど。

 

展示会の様子です。

会場のようす

image

 

image

 

image

 

新作の練り込み結晶

image

 

七福神、細かい部分まで作りこまれています。

image

 

 

新年あけましておめでとうございます

2017年も明けてもう4日ですね。

今年もみなさまにとって幸多い1年となりますように。

 

今年は年末年始と穏やかな日和でした。

初日の出が見られるかと期待して元旦早々に上富良野町の山の上まで行ってみましたが、

生憎の分厚い曇にさえぎられて太陽の光は少しも拝めませんでした。

 

せっかく山の上まで来たので温泉に入っていくことにします。

 

上富良野町の山の上には無料で入れる天然の露天風呂、吹き上げ露天の湯があります。

元旦もにぎわっていましたが、マイナスの気温のなか服を脱ぐのは少々勇気が必要・・・

ということで、近くの温泉施設「白銀荘」で元旦の湯浴みを楽しんできました。

 

十勝岳温泉と吹き上げ温泉への分かれ道。

 

SONY DSC

 

ガスがかかって真っ白の世界です。

SONY DSC

 

夏も冬もとても景色、雰囲気の良い場所です。

お近くにお越しの際は寄ってみてください。

 

大雪窯の営業は明日5日からです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

キツツキの巣?

5月も中旬を過ぎてから北海道とは思えない暑さが続いておりました。

日中は30℃を超える日があり真夏のような陽気で、

ギャラリー裏の庭の木も緑の葉がどんどん増えてきました。

葉っぱが風に揺られていると涼を感じるなぁ..と思っていると

 

SONY DSC

 

なんだか木の幹に見慣れないものが

 

SONY DSC

 

近づいていくと

 

SONY DSC

 

穴ですね

 

SONY DSC

 

ずいぶん大きくてきれいな穴があいています!

 

SONY DSC

 

これはアカゲラ(キツツキのなかま)の巣では?

 

 SONY DSC

 

毎年、庭の木にアカゲラが巣を作っている姿を見ます。

木を突く音はなかなか大きくて早朝から巣作りをされると寝ていられないほどですが、

今回はまったく音にも気がつきませんでした。

いったい何時あけたのでしょう??

 

夏に向けて植物も動物も活発になっているようですね。

 

 

今季一番の寒さです

今朝の旭川は今季一番の寒さ、マイナス20℃を下回りました。

外に出ると久しぶりに張り詰めた空気を感じました。

全国各地で雪と寒さの記録が出ているようで、沖縄で初めて雪が降ったというニュースに驚きました。

記録といえば、日本で最も低い気温マイナス41℃を記録したのが明治35年の1月25日、旭川の観測所だったそうです。

この時期は一年で最も寒い時期なのですね。

今週はまた気温が上がる予報…みなさま体調にお気をつけてお過ごしください。

 

image