Blog

嵐山散歩

先週は冬に逆戻りしたような天気が続いた旭川ですが、今日は風も弱く

春の日差しが気持ち良い一日でした。

 

大雪窯のすぐそばにある嵐山に散歩にいってきました。

嵐山は頂上から旭川市内や大雪山連邦が一望でき、麓には北邦野草園がひろがる

自然の美しい山です。

大雪窯からは大人の足で片道30分ていどで頂上までいくことができます。

 

春の芽吹きが見られるかなと期待して行くと・・・

 

 

SONY DSC

まだまだ雪残っています。登山道は雪解けの水が流れて小川のようです。

 

SONY DSC

その雪の中から春を告げる芽吹きが・・・

朝晩はまだ寒いのに、日差しを浴びてぐんぐん伸びる姿に

生命力を感じて、さあ帰ろうと下っていると・・・

 

SONY DSC

 

「ふくろうがいるよ!」と教えられ上を見上げたところ、幹にあいた穴のなかに

ふくろうのつがいが!

遠くて見えませんが・・・一羽がこちらを見ている写真が撮れました。

・・・アップにして探してみてくださいネ。

 

これからたくさんの植物が芽を出して賑やかになるそうです。

機会がこざいましたらぜひお散歩にきてください。