Blog

札幌芸術の森美術館にて「北の手仕事 ライフストーリーズ」開催中

昨日より札幌芸術の森美術館の工芸館にて「北の手仕事 ライフストーリーズ」が開催中です。

 

さっそく会場の様子をみてまいりました。

image

 

image

 

image

 

image

 

道内在住の9名の作家さんの作品が展示、販売されています。

木工テーブルウェア、漆やアクセサリー、染めものなど、作品とともに

作り手の思いや作品にまつわるエピソードも展示されています。

ぜひじっくりご観覧ください。

12/2(土)〜2/25(日)まで開催しております。

長期間開催ですので足を運んでみてくださいね。

 

なお、12/17(日)までは美術館にて「木彫家 藤戸竹喜の世界」が開催中。

アイヌ民族の彫りの技術を受け継ぐ北海道を代表する木彫家、

藤戸竹喜さんの初期作品から今年製作されたものまでを一同に見ることができます。

こちらもぜひ、おすすめです。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

雪が積もりはじめました。

先週末は奈良にてケイズクラブマルシェに参加させていただきました。

ご来場いただいたお客様には、誠にありがとうございました。

久しぶりにお会いするお客様とのお話や、他作家さんのワークショップにも参加させて

いただいたりと、盛りだくさんの楽しい2日間でした。

奈良もすでに秋が深くなって寒く感じましたが、旭川に戻るとすでにうっすらと雪が・・・

そして今朝起きてみると外は一面雪景色となっていました。

 

今季初めてのゆきだるま登場です。

 

SONY DSC

 

庭も一面雪景色。

SONY DSC

 

日中は暖かく道路の雪は融けましたが、明日は一日降雪の予報です。

いよいよ根雪になるのか・・・4月まで長い長い雪の季節です。

 

イベントのお知らせ

少しずつ冬に向かっていることを感じるこのごろです。

 

今月、来月とイベントに出展いたしますのでお知らせです。

 

●冬支度 with K’s club●

毎年春と秋に奈良のK’sclubにて開催されていますケイズマルシェ、今秋は「冬支度」と題して開催です。

大雪窯も、これからのクリスマス、お正月を演出する器たちを揃えてお待ちしております。

K’s clubのイベントや他作家さんのワークショップなど盛りだくさんです。

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

開催日時:11/11(sat)・12(sun) am11:00~pm5:00

会場:K’s club 奈良県桜井市粟殿355

イベント内容

■大雪窯 作陶展

■KASUMIオリジナルワークショップ

 フランスやイタリア製の毛糸を使ったオリジナルリースづくり。

■BOSSのランチ

 BOSSの絶品☆限定ランチ&ケーキも販売いたします。

■3BEANSのワークショップ

 木の温かみを感じる可愛い壁掛けづくり。

■サンフォン

 かんたんおうちごはん!甘酒cooking

 

————————————————————————————

 

●北の手仕事 ライフストーリーズ●

来月から札幌の芸術の森美術館にて開催される展示会です。

 

■会期:2017年12月2日(土)~2018年2月25日(日)時間午前9時45分〜午後5時会場

■会場:札幌芸術の森工芸館

■観覧料無料休館日月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌平日)

詳細はこちら

https://artpark.or.jp/tenrankai-event/teshigoto2017/

 

ぜひお越しくださいませ。

 

 

 

大雪窯まつり 終了いたしました。

前回こっそりと告知させていただいた大雪窯まつり、今年も盛況でした。

寒い日が続いていた中、お天気にも恵まれてぽかぽか陽気の一日でした。

 

前日から、東京、関西から強力なサポートメンバーの皆さんが到着し、ギャラリーやカフェスペースを

変身させていってくださいました。

そして当日・・・

 

庭からもみじの枝を拝借して秋のアレンジメント

 

SONY DSC

 

入り口にはハローウィンの雰囲気で枯れ枝とかぼちゃ

(どちらもK’s club KASUMIさんのアレンジ)

SONY DSC

 

ギャラリーでは、まつり限定品日付入り作品をご用意したり

 

SONY DSC

 

掘り出しものコーナー、50%OFFから70%OFFの作品

 

SONY DSC

 

ギャラリーでもウェルカムコーヒーのご用意

SONY DSC

 

カフェスペース1FではkASUMIオリジナルリースのワークショップを開催。

クリスマスの雰囲気を感じる作品を参加者のみなさんは素敵に作り上げていらっしゃいました!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

そして、毎回楽しみなK’s club BOSSのケーキ!

全6種類のご用意でしたが、完売御礼で味見も叶いませんでした・・・。

スターバックスのみなさんがハンドドリップで淹れたてのコーヒーとともに。

 

SONY DSC

 

そして昨年より来ていただいておりますお抹茶の先生です。

庭のお茶室で、今年もしっとりとお茶タイムをみなさまに楽しんでいただけました。

お着物姿でのひとつひとつの所作にほ~と見惚れてしまいます。

 

SONY DSC

 

このほか普段とは一味違う陶芸体験もありました。

遠方からお越しいただいているお客様もいらっしゃり、「満喫したよ!」とのお言葉に

嬉しい限りです。

あらためて皆様に支えられていることに感謝の気持ちを強く感じた一日でした。

 

ありがとうございました!

 

 

大雪窯まつり開催いたします。

昨日は雪が降り、冬が近づいてきているのを感じているこの頃です。

 

さて、毎年秋に開催しております大雪窯まつりを今年も開催いたします。

例年は告知はしておりませんでしたが今年はブログでお知らせしてみました。

このタイミングでブログを見ていただけた方、ぜひお立ち寄りください。

まつりの内容は秘密ですが、おいしいもの、お得なこと、いろいろあります。

普段とは違う一日限りのイベントです。

 

日時 10月21日(土) 10:00から16:00 まで開催中です。

場所 大雪窯ギャラリー 旭川市旭岡2-9