Blog

陶芸体験いかがでしょう

今年の冬は全国的に極端な気候が続いていますね。

旭川も例年にない暖かな日もありましたが、まだまだ寒い日が続き雪に囲まれています。

外に出たくない日は室内でほっこり陶芸体験はいかがでしょう。

一日体験のてびねり造形・ろくろ造形をご紹介です。

 

 

 

まずはてびねり造形です。500グラムの粘土からお好きなもの(カップ類・茶碗・鉢・皿など)を作っていただきます。

 

手ろくろの上で形を作っていきます。

使い勝手を考えて出来るだけ薄く薄く…

均一な薄さを目指します。

 

 PXL_20240219_013410276.MP

 

PXL_20240219_020437368

 

表面をきれいに整えて手の跡などを消していきます。口元はさらに薄くしてひっかからないようになめらかにします。

全体がきれいになったらスタンプやくし目などでデザインをつけます。

シンプルに何も描かなくてもOKです。

 

PXL_20240219_015828697.MP

 

フリーカップとマグカップの完成!(マグカップには後ほど持ち手をつけます。)

釉薬は色見本から好きな色を選んでいただきます。

 

 PXL_20240219_021352648.PORTRAIT

 

 

 

 

 

次はろくろ造形です。

ろくろ造形は一キロの粘土から作ります。ゆのみや茶碗なら一人で二つ作れる量です。一つ作る場合は小丼くらいのサイズ。カップ&ソーサーや片口&ぐい呑みなどでも大丈夫です。

 

こちらは電動ろくろ。粘土をのせたテーブルがずっと回っている状態です。

手に水を付けて粘土に力を加えていきます。粘土を上げて下げて…

ついつい集中してしまう作業です。

 

PXL_20240225_052544378.PORTRAIT.ORIGINAL~2

 

形を整え薄くしていきます。思ったような形にするのは難しいかもしれませんが先生がしっかりつきますので、こういう形にしたい!というご要望があれば早めにお伝えくださいね。

 

PXL_20240225_052751911.PORTRAIT~2

 

酒器とぐい呑み完成です!

このあと釉薬を選んでいただきます。

 

PXL_20240225_061907464.MP~2

 

お電話・ホームページのcontactからでもご予約できます。

お日にち・人数をお知らせください。

お待ちしております!

 

おひなさま

二月に入りました。

今年は雪が多く寒さの厳しい冬です。

 

来月には桃の節句が近づき大雪窯でも陶器のおひなさまを製作中です。

ひとつひとつ手作りで細かな部分があるために成功率が高いとは言えない作品、そのため節句までに何セット出来上がるかまだわかりませんが、焼きあがりましたらオンラインショップでも販売予定です。

気になる方はお問合せください。

 

写真はギャラリーに展示している大きなサイズのおひなさま。

 

PXL_20240204_043605255.PORTRAIT~2

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は穏やかな年明けとなりました。

元旦を快晴の天気で迎えられたのは何年ぶりでしょうか。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しい年に入りあっという間に成人の日も過ぎました。

冬の嵐山は静かでゆったりとしています。

ギャラリーは通常営業となっておりますので散策がてらお立ち寄りくださいませ。

今年もありがとうございました。

あっという間に年末を迎え、本日から窯はお休みとなります。

 

今年もたくさんのお客様に支えられ作陶に励むことができた一年でした。

誠にありがとうございました。

 

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

新年は1/7(日)よりオープン予定ですが、帰省の際にギャラリーに来たいなどございましたら

開けられるときもございますので、お電話ください。

 

 

器展終了のお知らせ

先週より開催しておりました札幌丸井今井での器展が昨日終了いたしました。

冬の初めの足元が悪い中、足を運んでいただきありがとうございました!

今年はコロナによる規制が大きく緩和されたこともあり、久しぶりにお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。

大雪窯の器を楽しみにしていただいてたとのこと、とても有難く製作の原動力になります。

これからの年末年始に器が活躍してくれることを願っています。

 

今回の札幌をもちまして年内の器展はすべて終了となりました。

今年もたくさんのお客様に支えられ幸せです。ありがとうございました。

 

来年はまた春の初めから動き出す予定ですので、冬はこもって製作期間に入ろうと思います。

旭川のギャラリーは年末年始以外はオープンしております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。