Blog

東京日本橋にて作陶展のお知らせ

お盆に入り急に涼しくなってきました。

暑い日が続いていたのに、もう長袖が必需になりそうです。

 

さて、今月23日より、東京日本橋髙島屋にて作陶展を開催いたします。

 

 

第11回 板東光太郎 四季彩と雪結晶の器展

■8月23日(水) から 29日(火) ※最終日は午後五時閉場。

■日本橋髙島屋7階 ギャラリー暮らしの工芸

 

 

今年で11回目を迎えられたのも、みなさまにお忙しい中足をお運びいただいているおかげと

しみじみ感じております。

今回も、北海道の四季の彩りと雪結晶を作陶イメージとした作品、そして新作も製作中です。

ぜひお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

 

 

 

アートプラネッツ終了いたしました&あさっぴーの体験陶芸

 

暑さもひと段落して過ごしやすい日が続いております。

 

札幌JRタワーにて開催しておりましたアートプラネッツが23日をもちまして終了いたしました。

開催中に会場にお越しいただいたお客様には、暑い日が続く中ありがとうございました。
さて、先日、窯へ旭川の人気者あさっぴーが体験陶芸に来てくださいました。
旭川のケーブルテレビポテトの取材ということで、あさっぴーの手びねり体験と、
3代目光太郎先生が、あさっぴーに北の嵐山についてインタビューを受けました。

 

真剣に粘土と向き合うあさっぴー。

ちなみにあさっぴーはアザラシの男の子が憧れのシロクマに変身した、

旭川のハッピーを願うヒーローとのこと。

あさっぴー1

 

とっても器用なあさっぴー。
あさっぴー4
出来上がって嬉しいあさっぴー。
あさっぴー3
インタビューをうける光太郎先生。
あさっぴーインタビュー
今回あさっぴーが紹介してくれた北の嵐山は緑の濃い季節を迎えています。

どうぞ北の嵐山へ遊びに来てくださいね。

JRタワー アートプラネッツ 開催中です。

先週から開催しておりました、丸井今井札幌「ハンドメイドマルシェ」が終了いたしました。

会期中はたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

さて、先週末からは、札幌駅から直結のJRタワーにて「JRタワー アートプラネッツ2017」に

出展いたしております。

 

会期:2017年7月1日(土)から7月23日(日)まで 開館時間10時から19時 期間中無休

会場:プラニスホール 札幌駅エスタ11階

入場料:一般300円 中学生以下無料

 

「あそぶ・ひねる・やく 北の陶の新時代」と題して、総勢23名の北海道に窯をかまえる陶芸家

の作品がご覧いただけます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

出品作品

image

 

image

 

会場のようす

image

 

image

札幌丸井今井ハンドメイドマルシェに出展いたします。

昨日まで旭川のギャラリーにて開催しておりましたクラフト展が無事終了いたしました。

期間中はたくさんのお客様に足をお運びいただきありがとうございました。

 

さて、明後日からは札幌の丸井今井にてイベントに参加いたします。

今年で9回目を迎えました「ハンドメイドマルシェ」は、全国からさまざまなクラフト作家が

集まる賑やかなイベントです。

6日間という短い期間ですが、ぜひお越しくださいませ。

 

「第9回 夏のクラフト作家フェスティバルin札幌」

 

会期:2017/6/28(水) ~ 7/3(月) 最終日18時終了

会場:札幌丸井今井大通館 9階 催事場

 

今回は初期の作品に回帰した「白」を基調に製作いたしました。

シリーズとしては色彩や結晶、こだちなど、他新作も揃えてお待ちいたしております。

クラフト展開催中です

 

昨日からクラフト展開催中です。

 

一昨日の準備日に会場の様子を撮影してまいりました。

クラフト展は、デザインギャラリー、チェアーズギャラリーの2会場で開催しています。

(二つの会場は隣り合わせです)

 

まずはデザインギャラリー

 

大雪窯は美瑛の丘、結晶、色彩シリーズを中心に。

 

craft1

caft2

 

家具のまち旭川らしく、木工の方が多いですね。

 

 

craft4

 

craft6

 

craft5

 

こちらからチェアーズギャラリー

企業の有志のみなさんや、学生の方の作品もありました。

 

craft7

craft8

 

どちらの会場もまだまだたくさんの作品であふれていました!

木工だけでなく、ガラス、染色、シルバーアクセサリーなどさまざまです。

25日まで、9時から18時までオープンしています。(月曜日定休)

 

どうぞお越しください!