Blog

臨時休業のお知らせ

明日 8/1(日) 9:30~14:00 まで休業とさせていただきます。

 

14:00から営業開始となります。

 

直前のお知らせとなり大変申し訳ございませんが、ご来店予定のお客さまにはどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

夏休み中も陶芸体験開催中です。

うだるような暑さが続いています。

旭川は夏に30℃を超すことは珍しくはありませんが、真夏日が10日も続くなんて初めてのこと!

まだ一週間は暑さが続くようです。

 

さて、そろそろ幼稚園や学校の夏休みが始まったころですね。

夏休みの自由研究に陶芸体験のご予約をいただくようになってきました。

夏休み期間も陶芸体験は開催中ですが、自由研究に作りたい(二学期までに焼き上げたい)場合は

来週いっぱいが間に合う目安となります。

だいたい8/1(日)くらいまで。

 

自由研究に何を作ろう・・・とお考えでしたら陶芸体験で器つくりはいかがでしょう。

お皿や茶碗など、お家で使い続けれるものができますよ。

 

色あいは見本のなかから選べます。

 

体験作品

 

小さなお子様にはお皿がおすすめです。

小さな手でも出来て、お絵かきやスタンプを押すのが楽しいですよ。

 

SONY DSC

 

成型が終わったところ。

 

SONY DSC

庭の落ち葉でアレンジメント

初夏の陽気が続いていた旭川ですが今週はじめじめとした雨の毎日でした。

そして今日は久しぶりの晴れ間。

庭の落ち葉やまつぼっくりを使ってこどもたちが創作アレンジメントを作ってくれました。

茎の中が広い空洞になっているものを探してきてその中にまつぼっくりや枝ものをいれるという

なんとも良いアイディアにびっくりです。

身近なものを工夫する楽しさを教わりました。

 

IMG_20210425_141826

 

父の日に。

今週末、6月20日は父の日ですね。

毎日がんばってくれているお父さんへ感謝の気持ちを伝える日です。

大雪窯の器のなかで、お父さんへおススメの作品を紹介。

 

コーヒー、紅茶が何よりお好きなお父さんへ。

雪結晶の淡いブルーと縁取った藍色の組み合わせのソーサー付カップ。

 

PXL_20210513_020118432.PORTRAIT~2

 

毎日の晩酌が何より楽しみなお父さんへ。

雪結晶のぐいのみです。

こちらも色合いは淡いブルーと藍色の組み合わせです。

 

PXL_20210615_075448835.PORTRAIT_2

 

他にも酒器や茶碗、カップなどお店でもオンラインショップでも販売中です。

ぜひチェックしてみてください。

菜の花畑

先日、旭川の隣の隣町滝川を走っていると一面の黄色い絨毯を発見!

5月下旬~6月上旬のまさに今が旬の、菜の花畑があちらこちらに見られました。

今年は肌寒い日が多く、撮影日も春らしさを感じられない日でしたが菜の花畑を見て

春を実感。

 

例年開催されている菜の花まつりは今年は中止とのことです。

来年は楽しい行事が戻ってきてくれることを祈るばかりです。

 

 

IMG_1393

 

IMG_1396

 

IMG_1392